建築士の試験を受ける方法

一級建築士はやはり憧れですね。

求人を見てみてもやっぱり給料面での待遇は全然違います。

参考

さて、一級建築士を目指すのであれば試験は避けて通れません。

4月ごろに、各都道府県の建築士会や行政機関の建築担当部署などに申し込み用紙が用意されます。

もちろんインターネットによる受験申込も可能です。

書類審査による受験資格が確認されたあと、7月上旬に二級建築士の学科試験が行われ、下旬に一級建築士木造建築士の学科試験がスタ一トします。

学科試験の合格発表がされ、9月と10月に設計製図試験が行われます。

最終的な合格者発表は、だいたい12月ころ。

詳しい内容は3月ごろから建築士試験の受験案内が建築技術教育普及センタ一のホ一ムペ一ジに順次公表されるので確認するといいと思います。

建築士試験は、それぞれに受験資格が決められています。

誰でもホイホイと受けれっるわけではありません。

基本的には「学歴」と「実務経験」

例外もありますので、要件を満たすには何が必要か確認してください。

一級建築の受験資格は学歴と実務経験の組み合わせが条件を満たしている必要があります。

また二級建築士と建築設備士は、その実務経験が4年以上あれば学歴を問わず一級建築士の受験資格が与えられます。

まず卒業する学校で修了する。

交通大臣が指定する建築に関する科目とその単位数を確認しましょう。

指定科目の単位数は学校の種別や学部や学科によって違いますので注意してください。

この学歴の内容によって受験要件の実務経歴年数が変わってきます。